2020年1月11日土曜日

睡眠時無呼吸症候群?

 昨年末からだろうか。
どうも、慢性的に疲れが蓄積している様な感じに陥っている。夜もしっかりと眠ってはいるつもりが、それでも日中はなんだか気だるい感じだ。そんな状況が、昨年末あたりからずっと続いている。ひどい時は、朝起きたすぐから疲れが出ており、昼休み時は休憩をとらないと午後を乗り切れないと思うことさえ当たり前にある、そんな感じだ。

最近は寝不足がちの感じさえある。就寝する時間も遅いからなのかもしれないが、直感的に眠りの質が悪いとさえ思う。そして自分でも不味いと思うことに、その日中の疲れがなんなのか、どこからきているのか見えなくなっている。体力的に随分と衰えたなと悩んでいる。

無呼吸症候群ではないかと色々思い当たる節はある。体重も増え、嫁からはいびきがうるさく、たまに息をしていないと言われる様になった。夜中は、就寝中トイレに行く事が1〜2回ほどあり、早朝覚醒も普通になっている。それと日中の気怠さ、眠気を考えれば、今まではそれが日中の疲れやメンタルの問題かなと思っていたけど、もしかしたらそうではなかったんじゃないのかと。

無呼吸症候群を改善するには。まずは痩せることだろうか。ダイエットの目標が一つできて良かったと思うが、どうもまだ一歩を踏み出せない。何から始めたら良いか、その一歩を手探り中なのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...