2020年1月6日月曜日

どうやら扁桃炎か。

 昨日朝方より扁桃腺が腫れて痛かったのだけど、昨日1日と今日の様子を見て確信した。扁桃炎じゃ。これ。風邪じゃない。鼻水鼻詰まりがない。くしゃみもない。喉の腫れが広がっていかない、咳が出ない、体のダルさがそこまで酷くない。総合感冒薬が効かない。カロナールもあまり効かない。

まあ、これから風邪に発展する場合もあると思うけど。

これは初めてかかった病気。
唾を飲み込むのも、話をするのも寝るのもつらい。今日はちょいと寝不足か。夜中に起きたし。帰りにドラッグストアで薬でも買ってくるかな。

原因を調べてみると、免疫力の低下。なるほど、そこに行き着くまでの過程は、色々考えられる。

正月の暴飲暴食。

職場でのいきなり激ストレス。。

思い当たる節は色々とあり、要するに「ストレスフリー」な環境にいて、規則正しい生活をしろということか。

昨日は1日入浴支援でストレスフリーに近い状態だった。結構体力は使ったけど。でも、今日はストレス溜めそうな事案がゴッソリあるんだよなあ。。今、どうすればストレスフリーな環境を作れるか、色々と考え中。

これ、いつまで続くだろう。酷ければ病院に行くけど、治りそうだったら、依然から計画していた予定をこなしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...