2020年1月21日火曜日

iPadの異常。

 ここ数日の間、日常的に使っているiPad Proのバッテリーの減りが異常に早くなっているのを発見した。目に見えて、みるみる内に減っていく。これは一体なんだろうか。今は原因を色々と調べている。

この端末はセルラータイプで、電話会社の契約のもとで使っている。使い始めてから3年くらいになるだろうか。なので、バッテリーが劣化した可能性も十分にある。ということは、充電器を持って使わないと普通の使い方に耐えないって事になるかもしれない。うーむ。これは少々面倒だな。

見た感じ、ブラウザを使うと急に減り出す気がしている。バックグラウンドで色々と動いているのか…。なので、先日入れた「Edge」を消して、SafariとChromeだけで様子を見ているが、それでも早い。これでは半日もたないなと。皮肉な話だが、iPad Proをテザリング用端末にしてMacBookを使った方が良いのかなとか考えている。

設定でバッテリーの状況やアプリの稼働状況を調べたが、そこまで大した使い方をしていない。ブラウザの使用が大きいけれど、それでも時間的にはそこまではない。他のアプリも大した使用でなく、バックグラウンドも動いていない。やはりバッテリーの劣化かなあ。

色んなサイトでバッテリーの減り対策についての情報を見ているが、いずれも該当しなさそうな感じ。バッテリーのリフレッシュも試してみるか。

アップルのサイトで確認したところ、直営店でバテリーの交換をしたとして、約1万円ほどかかると。そうだなあ、あまり使用に耐えない状況であれば、バッテリーの交換を検討しようかな。新型が出るのを待っている状況で、発売まではあと少し?かもしれないので、ここは何とかしのぎ切っておきたいところ。

新型〜、早く出てくれ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...