2020年1月16日木曜日

職員さんの指導について。

 昨日は、随分と時間を割いて職員さんの指導に入った。大切な研修を受けている方で、職場で実習を行ない、それをまとめて後日発表するものだという。本人にはこの一連の作業が深刻な負担となっており、何とか資料をまとめてはいたが、これではチェックではねられる可能性が高いという事だった。

以前のブログ記事でも書いたけど、同じ研修を受けていた他の職員さんからの相談があって、事前にその資料の出来栄えをチェックしたのだけど、確かにあまり「出来ている」とは言えない状態だった。この研修は、その資料が完成度の高い状態でないと再提出の可能性があり、さらには「落第」なんてあり得る事がなきにしもあらず。

そこで、事前に指導計画を立てて、翌日に本人さんと一緒に修正作業を行った。すると、今まで深い考察をしてこなかったためか、割と考察の最初の部分で頭を抱え込み、答えが出なくなってしまう有様。うーむ、これは基礎から学んだ方が良いかな…。と思ったが、聞けば、提出までに時間がさほどないと。これはもはやどうしようもない。

そこで、一緒に資料を作り上げることにした。また、今までの作業を無駄にすることなく、新しく追加修正を行って完成させることに。その殆どを、私が負担することになった。残念ながら、この方のレベルでこの研修は厳しかったようだ。今まで、うちの職場から何人か同じ研修を受けているが、ほぼ独力でこなしている。ここまで手がかかった方はいない。

昨日は先の計画や資料を幾つか作りあげ、何とかバトンタッチできるところまで終わらせて帰宅した。今日、本人さんがどの程度できるか心配であるが、もはや任せるほかない。もう少し時間に余裕があったら良かったのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...