2020年1月16日木曜日

Edgeのブラウザとしての手応え

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4501095/download-the-new-microsoft-edge-based-on-chromium

 Twitterを覗いていると、Microsoft社謹製のブラウザ、Edgeが自由にダウンロードできて使えるようになった、というニュースを見た。このブラウザはWindowsPCのみ使えるものと思っていたが、最近になって、iOSやMacOSでも使えるようになったらしい。ブラウザのロゴも格好よくなっている。ほう、いっちょ使ってみるか…という気になった。

まず、MacBook Airにインストールして使ってみた。ブラウザの立ち上がりはChromeと同等だが、タブの表示はEdgeがほんの少し早い気がした。Windows版は色々と変テコリンな機能が付いていたが、MacOS版では基本的なシステム構成だけとしたのか、そんなものは無かった。うむ、これなら使える。表示もChromeより早いし、使っていて不足を感じない。ということで、しばらく使ってみることにした。

出来たばかりのEdgeは酷いもので、特にタブのデザインは気に食わなかった。私はこれに幻滅してChromeを選択した。しかしここにおいて、長らくMS社製ブラウザより離れていたブラウザ歴が、再びEdgeに戻って「元に戻った」ことになるか。デザインも良くなっているし、機能もシンプルで良い。

ついでにiOS版のEdgeも入れてみた。しかし、こっちはあまり良いものとは感じなかった。デザインもさることながら、それ以外でもChromeのままで良いんじゃねと思った。まあ、今後アップデートして良いものになっていくだろうし、削除しないでそのまま取っている。

その後、Windows版の母艦PCにも新しいEdgeを入れてみた。
ダウンロードしてみると、今までのEdgeのロゴが置き換わっていた。確かに反応速度も以前の分と比べてかなり早くなっている。おまけに表示も見やすい。これでchromeは当分使わないかなと。他のWindowsPCのブラウザも新Edgeに置き換えていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...