2020年1月20日月曜日

学びと振り返りの大切さ。

 今日は朝から思うことが色々とあった。
一つは今年の目標について。先日の「情熱」を考えるに、私は誰かを支えたいという気持ちに駆られていろんな活動をしていたのではないかと思い至った。そこで、今年は改めて「支えること」に注目し、何でもいいので「支えること」を目標にしようかと。何でもいいのだ。その日1日、誰かを、何かを支えることを目標にする。そして同時に自分も支えるための目標を立てて、同時に達成する。そう、何でも良い。何か目標を持つこと。

そして、もう一つはプラン設定の目標の立て方について。今までは「出来ること」に焦点を当ててプランを作ってきた。しかし、そうではなくて、「楽しめる事」を目標にすること。出来ることは、やるかやらないか選択肢が出てくる。これでは支援目標としてどうなのか。それに比べて、「楽しめること」は必ずやる事。一人でできなくとも、みんなでやれる事だ。

学びは必要だなあ。振り返りも必要だ。
見方を変えると、考え方が変わると世界が大きく変わった。何だろう、電源が入った感じだ。優しさや自分らしさが出てきて、迷いがなくなった。「支えること」。ただ単純にそれだけのことだ。しかし、自分という「器」に命を再び吹き込んでくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...