2020年1月22日水曜日

昨日は半日休みだったが…。

 昨日は午前中が休みで、午後からが研修だった。なので、午前中はゆっくり何もせずに休んでいた。晴れていたので、午前中は車を洗おうと思っていたのだが、少し風邪をひいて体調も今ひとつ良くない。せっかくの休みだ。休まなくてはもったいないと思い直し、洗車は見送ることにした。風邪はそこまで酷くはないが、少し休んだ方が良さそうだと。

午前中はメール仕事をいくつか片付けたあと、ブラブラとして何もしなかった。嫁は仕事。気ままに一人で過ごした。そして昼前に研修へ行く準備をし、昼飯を食って会場へ出発した。

研修でも気ままに過ごせるかと思いきや、残念、姉妹施設の管理者が同じチームで隣の席、そして施設長が隣のチームで、私のすぐ横にいるではないか。これでは仕事と何ら変わりがない。おまけに、この姉妹施設の管理者は風邪をこじらせており、大いに咳をしている。(俺に移すなよ…)と思いつつ、平静を装って研修を受けた。

その最中のこと。あと一時間で研修も終わるかという時に、仕事から帰った嫁からメールが届く。義父の認定調査が明日に決まったと。あまりに急であった。「明日は朝から仕事だろうけど、そういうことだから実家まで送っていけ。」と言う。驚いて返信する。「今日は実家まで送るから、実家に泊まっていけ。その前に、認定調査を受けるにはコツがあるから説明する。」と。それからは、もう家に帰ることしか頭になかった。

 研修が終わると速攻で帰宅し、認定調査を受けるコツを嫁に伝授した。認定調査は区分変更のためのもので、私が担当のケアマネさんにお願いしたものだった。前回調査を受けて認定がおりた時と比べ、身体的にはかなり機能が低下していたためだ。

そのため、今回は区分変更で調査を受けて介護度は確実に上がるはずである。そうすれば支援の幅が広がり、義母の負担が少しでも減ることが期待できる。また、嫁に話したことを義母にも伝え、前もって打ち合わせをしておくようにと嫁に伝えた。

嫁を実家へ送り届ける途中で一緒に夕飯を済ませ、嫁を実家へ送った後は楽なものだった。さて、何をしようかと思っていたが、結局はごろ寝してしまい、夜中に起きて寝床へ入ったものの、夜は眠りが浅くて朝方に起きてしまう有様。まあいい、今日は事務仕事だし。嫁は今日休みで午前中に戻る予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...