2020年1月15日水曜日

今年は雪が降らないのか。

 先日、Facebookで自分が書いた過去の記事が上がっているのを見て驚いた。そうか、過去のこの日は雪が降ったんだと。雪とインフルエンザ、そう、この時期は、毎年そんな時期なのだ。この様に、Facebookは過去にどんなことがあったのかを教えてくれる機能があるから便利である。

昨年に続き、今年に入っても全く雪が降らない異常な事態。粉雪ひとつ舞っていない。週予報を見ても、かなり気温の高い日が数日続いているなど雪の気配がひとかけらも感じられない。これは、夏が暑そうな気がするな、、今年の気象は大丈夫だろうか。

そう言えば、ヒマラヤの高山地帯でも草の生えている地帯が拡大しつつあるとか。これを異常気象というのだろうが、もはや止めようがあるまい。既に南半球のオーストラリアでも異常な高温が続いているし、日本もそうなるんだろうなと思うと、何だか恐ろしくなってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...