2020年1月2日木曜日

SNSの活用について。

 以前に使っていたブログのサイト巡りをしてみた。
私は、いくつかのサイトでブログをしていて、今少し調べただけでも、古くは2007年からの記録が残っていた。もっと以前から書いていたブログもあったはずだが、既にサイトが閉鎖していて、もはや閲覧する事は不可能である。

このブログも既に9年目。いやはや、今読み返してみてすごいものだと感じる。一種の知的財産みたいな。何か金銭的な価値があるわけではないけれど、自分にとって、何かかけがえのない記憶的財産といったところだろうか。

今現在使っているものではTwitterやFacebook、インスタなどがあるけど、ブログはしばらく使っていなかった。Twitterは「専門職として」の呟きがメインとなっていて、その役割や使い方が固定されている感があるし、Facebookは、これを始めた当初はブログ代わりになっていた事もあり、今に至るまで一番長く続いている。

しかし、Facebookは最近になってブログの性格が薄れ、コマーシャル的な意味合いが出てきた。職場の名前や自分の名前を晒している事もあり、近況報告や公式メッセンジャー、職場の管理職としての立場でのコメントなどを掲載する様に。インスタも同様で、自由奔放に使っている訳ではない。

Twitterもブログ的な性格が薄れた結果、最近ではあまり活動していない。業界フォロワー同士の言い争いがひどく、まるで職場の中のいじめや権力争いを体現している様だ。そんな中、私はあんまり投稿しなくなっていった。

という事で、再びブログに注目した。ブログは、自由に物が書ける。その面白さが実感できるんじゃないかと。自分の立場や周囲を気にせず、思うままに何かを書きたいと。そんな欲求を満たしてくれるのは、やはりブログなのである。まあ暇があれば書いていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...