風邪が治ったと思いきや、今度は喘息とじんましんが出てきた。もう次から次へと災難が降ってくる。喘息症状は「咳」で、風邪は治ったがどうしても咳と気管支のゼイゼイ感が止まらず、風邪から「そのまま延長戦」にもつれ込んだ感じである。
じんましんも急に始まった。夜間〜朝方に発生し、どうやら熱に反応しているようだが、体全身がじんましんだらけになり痒いのなんのって、そりゃもう堪らない。
鼻炎を含む、こうしたアレルギーの反応に関しては、昨年鼻炎の薬として喘息度目の薬を処方されてからというもの、ピタリと止まっていたものだった。特に、気管支に対する症状はピタッと収まっていたので、私はとても満足していた。しかし、今年はどうも勝手が違うらしい。
じんましんもそうだ。これも春先から梅雨前にかけての季節に必ず発生する厄介者だ。熱に反応するため、布団の中では特に発生しやすい。そのためパジャマ類を脱いで、いつでも体を冷やせるようにして寝ないと痒みで大変なことになる。
原因は何か。
今、色々と要因の洗い出しをして考えているが、これといった特定のものがある訳ではなく、いくつかの状況が組み合わさると発生するのかな。。といった程度だ。
まず、2階の部屋に寝ている時は、特にアレルギー症状が発生しやすい。ハウスダストの類だ。また、最近出してきた布団類も使用上の注意が必要かもしれない。これはダニの類。
そうなのだ、1階の居間でごろ寝している時は、別に何ともない。なので、この季節はいつも2階の部屋ではなく、1階の居間に布団を敷いて寝ることが多かった。
仕方がない。次の耳鼻科受診ができるまで、応急処置として寝る場所を変えるしかない。
2020年2月16日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Windows11
Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...
-
auで契約しているiPad Pro、今年で3目年になる。そのため、支払い残高も一気に片付けられるところまで来ている。そろそろ新しいものに変えようかなと思っている。この次に出た新しい世代のiPad Proは、ホームボタンが廃止されてベゼルも狭い。良いなあと思っている。 だが、...
-
WindowsRT機は非常に使い勝手がいい。ただし、セカンド機としては最適だと言っている。 WindowsRT機は、「直感的な操作」と「仕事⇔遊びの切り替えが非常に速くできる」こと、さらに「前線機として優秀なスペック」を持っていることなどが評価できる。これがandroid機で...
-
i phon11を買ってみた。と言っても、携帯ショップで契約したのだけど、お陰で情報のやり取りが随分と楽になった。これ程違うとは思わなかった。 簡単なLINEやFacebookの記事アップなどはi phonでOK。Twitterもそう。iPad Proは長文打ち用で、しかも...
0 件のコメント:
コメントを投稿