2020年3月20日金曜日

新しいApple製品出現。

 以前から予告されていた、新しいMacBook Airがいつの間にか発表されていた。3月18日というから、後く最近の話のようだ。これには非常に驚いた。以前より安くなっている気がしたためだ。上位タイプでストレージが以前の倍になっている。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1241/825/index.html

メモリ(RAM)はどの程度の性能なんだろうか。去年買ったMacBook Airは、実際のCore i5よりも性能が落ちると言われていたけど、今回のは(前評判では)額面通りの性能なんだとか。実際計測データが出ていないから分からないけど、もしそうなら羨ましい話だ。

また、iPad Proも新しい製品が出ている。コイツを待っていたのだけど、キーボードにはトラックパッドがついていて、おお、これは良いやと思った。しかし、タッチパネルにドラックパッドが必要かと言われると、、、

製品はまだ今後に出る様だけど、是非揃えてみたい一品だ。使い勝手が良さそう。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-18-ipad-pro-lidar.html

しかしまあ、iPad Proの方は値段が、、、MacBook Airとさして代わり映えしないじゃないか。もはや普通の新品パソコンと同じ値段である。以前からそうなんだけど、もうどっちがどっちか分からない。

ただし、使い勝手は非常に良く、ExcelやWordなどを使うのではければ、それ以外の作業は全てこのiPad Proで事足りる。確かに、新型のパソコンくらいの働きはする。そう考えると値段相応かもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...