2020年3月8日日曜日

走りの効果。

 毎朝走る様になった。といってもまだ数日しか経っていないが、その効果は十分に感じることができている。運動の場合はいつもそうだけど、久々に始めた、或いは初めて始める場合は、その実感が体でよく感じられるため分かりやすい。

やはりずっと続けるだけでは、その効果も分からなくなるのだろうか。今では、途中で止めた事すらどうでも良くなっている。それ以上に、止めたデメリットに驚きを隠せないでいる。たまには立ち止まり、振り返ることも大切だろう。

走りを復活させて思ったことは、以下の通り。2〜3日走り続けて、体の感覚がすぐに戻ってきた。体の重さは相変わらずだが、それでも走り続けるとラクに感じてくる。特に、肺の活動が随分とラクになった感じがする。

体の動きが軽くなった。背筋も伸び、少し若返った感がある。何かしようという思いつきが簡単に出てくる様になった。また、保温能力も高くなり、いつもより体温が高く感じる。1日の中での活動量が増えた気がする。

活動の伸び代が多くなった気がする。集中力が増したせいか、何事にも集中的に取り組み、さらに、他に何かできる事はないか、探し出す様になった。

走るという事は、それだけ多くの変化を私にもたらしてくれていたのか。毎年中断の時期はあって、こうした事を感じる事はできるのだが、今年は特にそう感じる。やはり、今後も続けなくてはならぬ。

では、どうして止めてしまったのだろうか。これは、目標と計画性をいつのまにか忘れ、走ることにマンネリを感じてしまった事、1日の活動量を詰め込み過ぎてしまった事、単純な作業や日課と化してしまった事などがあるだろう。

走る事を止めたら。恐らく1月や2月中に自分が感じた様な、体の老けを感じることになるだろうし、実際老けるだろう。行動力、活動力も落ちていく。それは間違いない。なので、今年は目標感を持ち、計画を立ててやっていく。今までとは違うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...