2020年3月19日木曜日

パソコン不調

 こないだ、安くて買った中古のパソコンが、マウスをうまく認識しなくなった。接続はしているのだが、カーソルが動かない。何度挿しても場所を変えても一緒。これはどうしたことか。まあ中古だから仕方がないかと諦めている。

これは職場用のパソコンで、家用は別にある。いちいち職場にパソコンを持ち込むのが面倒で、Officeがインストール無制限なので、安いやつをもう一台買ったのだ。

このパソコン、かなり良い条件のものだった。価格は35,000円程度だったが、ストレージはSSD256GBにHDD256GB、RAMはCore  i5の8GB。メモリは新調されていると。作業する分には非常に快適だった。

数世代前のものだったが、サクサク動いていい感じだ。もちろん、マウスが認識しなくなっただけで、本体の動作そのものには問題は無い。それと、、、エンターキーが若干作動しないくらいで、、(苦笑。

しばらく動かしてなかったので、どうも作業のせいとは思えない。もしかして、Windows updateのせい、、、?たまにそんなことがあるよな、、変な動きするの。でも、そんなこと言ってる場合じゃない。

どうしようかな、、、無線マウスにしようかな、、、でも高いし。まあ、マウスがないと作業できないから困るんだけれども。今日電気屋が開いているなら見てこようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...