2020年10月1日木曜日

毎日10km走ってみて思うこと。

  早朝から10km走を続けて1週間以上が過ぎた。最初は疲労感も半端なかった状態であったが、今では体調も安定してきた。人間の回復力というか、復元力はすごい。おまけに1km区間当たりのタイムも改善されてきている。やはり「継続は力なり」だろう。

イヤホンも走行中は調子が良く、外れないで良い感じだ。Apple Watchも誤作動や電源が落ちたりはしていない。お陰で走りに集中出来ている。早朝に起きるのがまだ習慣化していないので、その点がしばらくの課題になりそうだ。

体調の変化といえば、最初は筋肉痛もあったが、そこまでは酷くなかった。それも段々と収まってきて今では感じない程である。また、疲労感も回復力と回復時間が向上し、すぐに「いつもの」調子に戻してくれている。

10km走の目標は、単に毎日を10kmを走ることではない。その先には20kmを走破するという目標があり、未だ道半ばも行ってない。とにかく、今は区間当たりのタイム・トライアルと走行習慣を付けていく事。その次に走りが安定してきたら、いよいよ休日などを使って走行距離を伸ばしていく。

大きな問題としては、来年の1月から4月初旬までのアレルギー発生期間だ。この期間は鼻炎や皮膚炎、喘息などの症状がひどく、特に気管支系の症状は、毎日の生活に大きな障害をもたらすほど酷い。そこで、耳鼻科と連携して症状を押さえているのだが、果たして、来年はどうであろうか。

今年は口腔内の炎症が続き、そのうち、肺炎を発症しても気付かずにいた。その後は減量してリスクを減らしてはいるが、それがどの程度奏功するか、大いに心配だ。「肥満パラドックス」という説もあるように、痩せたからといって安心できる材料にはならない。

Apple Watchはseriesを更新しようかと思っている。今のseries3は嫁に譲り、私は最新の6かSEを買い直そうかと思っている。バッテリーの持ちと機能を更新しておきたい。i Phon11との連携も十分だし、機能の使い方も大体覚えた。

とりあえず、休日の20km走が実現してしばらくしたら、走行距離の状態を固定して別の運動がしたい。できれば、剣道をまた再開したい。それに、また職場まで歩いて行きたいと思う。夢は限りなく続いていくが、今は目の前の目標をひたすら達成することを楽しもうかと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...