2020年10月14日水曜日

10kmマラソンの経過評価。

  10km走り出して、早くも20日以上が経過した。早朝で、なおかつどんな勤務の時も毎日欠かさずに走っているのだが、さすがに辛い時もあった。それでも続けられている。

走り出して変わったこと。まず、下半身が筋肉で強化されたこと。太ももが引き締まってきているのがよく分かる。次に筋肉痛や硬くならなくなったこと。そして酸素取り込みの改善。

元々走っていたので、フォームや疲れを抑える様な走り方はできていた。お陰で体の負担が少なく、それでいて筋力アップができているのだろうか。特に故障がないのは良いことだ。

ただし、変わらないものとしては走行時間と区間タイムである。一時短縮されていたが、再度元に戻ってしまった。体重は、停滞期を抜けて少しずつ減ってきてはいるが、マラソンの成果と言われると疑問が残る。

さて、20kmランの件だが、続きをどうするか。こないだ走ったところ、距離は測定できたしコース選定もあらかたできたが、問題は疲労で、この回復に約5日間を要した。

20km走らずとも、もう少し短くして限界直前で切ることもできるだろうし、しばらくは検討課題になっている。まだ長距離向けの体になっていないことも自覚できたので、焦らずもう少し待っても良いかなと。

疲労感は、あってもなくてもタイムに関係しなかった。体調というのは、よほどのことがない限りは「気分によるもの」なのかなと思い直している。朝からの気分次第で変わると。

生活スタイルを見直し、10kmランが可能な形に変えてみたが、そこまで苦にならない。確かに早く起きるのはきつい時もあるが、続けられないことはない。

装備の更新も必要になってきた。シューズがそろそろ買い替えどき。買いに行かないとな。それに、走る以外のスポーツを始めたい。水泳か剣道かを再開させたい。

持久力を鍛えているので、水泳は始めやすいだろう。ゴーグルも買わんといかんね。これはAmazonでは変えない代物なので、スポーツ店に買いに行くつもりだ。

さて、今後の課題は来年の1月末にやって来る「アレルギーの季節」をどう乗り越えるのか。喘息や鼻炎がひどくなる場合、薬でカバーして走ることができるのか。

来年は冬の間も続けたい。10kmランを一旦切って再開させるには、いくつかのステップを踏まねばならないからだ。そう考えると、この習慣は結構貴重なんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...