価格だけを見れば、最近のiPadはすごく高いと思う。
数年前、私はiPad Proを携帯キャリア経由で更新したが、もはや数世代分の時間が経っていて、更新したいなと思っていた。いや、今でも思っている。
問題はその更新費用。携帯キャリアのプランでいけば、目ん玉が飛び出るくらい、かつショップの店員も「いやこれ高いですね…」と宣うくらいの、毎月ごとに高い料金がかかる計算に。
iPadだろ、MacBookじゃねえんだから。
そう思う。実際、最新のiPad Proは、MacBookよりも値段が張るものがある。
しかし、しかしだ。
MacBookとiPad Proの使用頻度を見ると、圧倒的に後者の方が高いわけだ。毎日、仕事でもプライベートでも触れない時間はないほど。もうパソコン要らんのじゃないかっていうくらい使い勝手が良い。
かたや、MacBookは作業に使っていはするが、それでも使う頻度は低い。
だから、iPadのコスパのことを再び考えると、使用頻度からして「高い」とは言えないかもしれない。
常識がひっくり返る。
どうなんだろうか。これが、たとえばSIMフリーのMacBookだったら契約しただろうか。多分したと思う。いつでもどこでも使えて携帯性が高いってのが、私の求めていたコンセプトであったからだ。
私の信じていた常識が、使用頻度のデータによってひっくり返りそうだ。
今考えていること。ショップのオンラインで、リサイクル品でひと世代前のSIMフリー版を買おうかと思っていたが、どうも耐久性が怖い。なので、契約を進めようかと再度思案中だ。結構高いんだけど、まあ月払いの限度額内かなあと。
更新して損はないことだけは分かっている。今でさえ活躍しているから。まあ、しばらく考えよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿