2020年12月24日木曜日

やはり、走るのは体に良い。

  10kmマラソンを続けて3ヶ月になろうとしている。体力や持久力は向上し、精神的にもかなり余裕が出てきた。冬季マラソンで朝方に走っているから、朝起きるのはかなり辛いところもあるが、それでもずっと続けることができている。

体重は相変わらず微減を続け、今や標準体重になった。ついに、年内達成目標に辿り着いたのである。そして、10kmを走るようになって、体の調子がすこぶる良い。風邪を引かなくなった、というか、引きにくくなった。風邪気味かな…と思うくらいで、いつも止まっている。

Facebookで過去の投稿記事が出てくるのだけど、この時期は風邪の関係が多い。そうでなくても、体調不良の記事がよく出てきていた。しかし、今年はそれがほぼ無い。今年前半は体調不良で苦戦したが、後半は見事に健康を取り戻すことができた。立派な成果だ。

長距離マラソンのランナーで、免疫力が落ちて風邪を引きやすくなるという話がある。高強度の運動を行うことで体に負担が増し、免疫力が落ちるというものだ。しかし、その限度を知ればリスクの回避はできるという。

恐らく、運動の距離的にも時間的にも、10kmが妥当だったのだろう。効果を最大限に高める距離が10kmで、運動時間も約1時間以内ということで、それが最大なのかもしれない。週一で20km走る計画もあるのだが、それもどうかと考えてしまう。

しかし、最大の変化は「メンタルの強化」だろうか。これほど「鈍感に」なったのは、今までの人生上初かもしれない。それでも仕事上のストレスは相当なものだが、冷静さがより増した。これは緊急時の対応を見ても明らかで、自分への自信につながった。

ただ、今後に備えて検討する事も出てきた。

どうしてダイエットや運動を続けているのか。

この再定義が必要になってきた。

目的と目標は結構重要で、これがあやふやな為にダイエットが続かなかったという過去の経緯がある。なので、今回はかなり力を入れて考える必要があると思っている。これからが本番だ。これからが本当のダイエットなのだと自分に言い聞かせている。

体重を標準に落とした今、必要なのは「その状態の維持」だ。そのため、今まで体重を落とすためにしてきた方針や内容を変えていかなくてはならない。そこで考えたのは「コロナに備えるため」だ。これは周囲に言ってもいる話で、真新しい目標ではない。

肺炎の場合、肥満はかえって免疫反応を高める効果があるそうで、むしろ死亡リスクは低くなるという。しかし、コロナによる重度の肺炎の場合は逆で、肥満による炎症効果の悪化が免疫の暴走に拍車をかけるというのだ。

また、花粉症やアレルギー性鼻炎なども炎症悪化を嫌う病気であるため、その抑止も付け加えられるだろう。なので、春先までの目標は、「コロナ罹患とアレルギー悪化の抑止とリスクの低減」だ。それだけでも大いに効果があるのではないかと思う。

計画では食生活を見直して、体重の現状維持をするためのメニューを続けることになっているが、それがなかなか難しい。現状では微減を続けているから、今のメニューにちょい足しすればいいと思うのだが、何をどうすればいいのか試行中だ。

取り敢えず、夕食に肉食を加えてみるか。それで様子を見てみようかな。体重がこれ以上減ると、今度は気胸のリスクが上がってくる。これも厄介な病気で、痩せ型になるとリスクが高くなる病気なのだ。

今年は食事に泣き、食事に悩まされたと思う。肺炎などの病気ではない。でも、素敵な成果と習慣を身につけることができた。とても満足している。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...