2013年1月29日火曜日

第25回介護福祉士試験

 会場までは先輩の車で連れていってもらった。

試験そのものは難しいとは感じられず、ただ、瞬間的に解けるもの、解けないものの判別ができた。

驚いたのは、精神疾患や精神障害に関する問題が多かったことだ。認知症介護の問題なんて、ほとんど出ていなかったんじゃないかなあ。

せいぜいが老人性のうつに関するもので、認知症のことよりも、アスペルガー症候群の分析のほうが難しかった。

2か月前から問題集を解きまくっていたので、問題の傾向がよくわかったのかもしれない。何しろ、本番の試験内容が簡単に感じたことは事実だ。

これは平均点が上がるんじゃないだろうか…と心配しているが、実際のところは例年通りの感じなんだろう。

試験の解答速報を見ながら採点をしていたが、とりあえずはいい感じのようだ。96点。まあマークシートの記入ミスがなければ御の字である。

当分の間、気分は楽なものになる。これで合格発表までの間、少しは心に余裕ができるというものだ。

なぜだろうか。去年受けた試験のほうがよほど難しかったと感じる。まあそのおかげで受かったようなものだろうけど、まだ結果が出ていないから何とも言えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。 おおよそ「MacOSみ...