2025年2月11日火曜日

古いMacに最新のOSを入れる(失敗談)

  OCLPを使って、MacBook early2017を現役に戻そうと試みた。

こいつは、Boot CampでWindows11が入っており、バージョンは、何とか23H2が入っている。なので、まだ現役といえば現役なのだ。

しかし、OCLPを使った作業は難航した。

やり方は、ネットでもYouTubeでも多数紹介されているのだが、年数の経過やOSのバージョンに合わせてOCLP自体も進化しているらしく、ネット上に載っているやり方と、実際の進行ステージが違ったりして混乱した。

おかげで、時間ばかりを浪費して失敗続き。時間もないから、しばし考えた。まあ、今のバージョンでも問題はないし、アップデートしたところで、今後もOCLPのお世話になるようだ。であれば、マイナーアップデートだけを受けて使っていても問題はなかろうと。

で、一旦止める事にした。

 Boot Camp側のWindows11も、いよいよ正念場だ。次の24H2をどうするか、今思案中。まあ、こっちもいずれ攻略法は出てくるだろうし、しばらく待ってみるか。

面倒臭いのは、Microsoft側も攻略法の抜け穴を塞ぎにかかってくることだ。まあ、一種のプロレスみたいなもんだろうけど。しかし楽観はしていない。

さすがに早々はうまくいかないか。

  職場のオンライン広報を初めて数日。まあ数日後だからしゃあないと思うが、結果を気にして身動きが取れない。さてさて、どうしたものか。

周囲には暇に思われているのだろうか。結構焦っているのだが、準備段階であり、一番時間を割かなくてはならん部分だ。

Facebookは、しばらく放置でいいのか?まあ投稿はできるようなので、それで様子を見てみるとする。なんだって、継続することが大事だからなと思う。

前に進みたければ、変わりたければ、試行錯誤して歩いて行かなくてはいけない。

成功に近道などなく、失敗なくして成功などあり得ない。

これも立派な勉強だ。

間違っていれば、修正すればいい。とにかく、失敗を恐れずにやり続けることだ。

はずかしいことも、いっぱいあるだろう。

ま、楽しみながらやるさ。

2025年2月8日土曜日

Facebookについて

  そうか、と職場のFacebookを新たに設定して気づいた。

結構厄介だったなと。

友達を増やしたり、いいねを増やしたりするのは時間がかかることをだ。

どんだけ時間がかかるだろう。しかし、やっていかなくては、これ以上に知名度を上げる方法はない。では、どうやって知名度を上げていくか。

皮肉な話だ。知名度を上げるためにFacebookを始めたのに、そのFacebookページの知名度を上げるための方策が必要となっている。

一つあるとすれば、それは万人受けする投稿をすることだろう。あとは、ゴリゴリとリンクを貼ったり紹介していく他ない。

あと、やってて思ったのだけど、これら職場の「ネット広告」は、あくまでパンフレットやチラシ代わりとしてしか見ていなかったはずが、いつの間にか、いいね数を気にし出している。

あの、青ヶ島ちゃんねるの様に、日々の日常を綴ったものにしていき、何とか、関心を持ってもらえたらと思う。

まあ、時間かかるわな。ここ一年をかけて、なんとか育てていこうかなと思う。

新しい試み

  職場のシステムに、広報の機能を盛り込んだ。

  • ホームページ
  • Facebook
  • blog
  • YouTubeチャンネル
このほかに、以前から使っていた別のSNSもあるが、これは有効に機能していなかった。なので、上記の分と合わせて統合し、有効に機能できるようにしたいと考えた。

 そこで、まずはYouTubeチャンネルを使って動画配信機能を付与し、これをプラットフォームとして、様々な機会でこれを利用することとした。
次に、ホームページを作成し、このリンク機能を使って、他の運用サイトを統合管理することにした。問題はこのHPの入り口だが、Facebookを使うことにした。

とりあえずの対応だ。

HPは、今や、単なる壁紙でしかない。今までの使い方であれば、ほぼ効果はないと思う。そこで、これをどうやって有効に活用するかを色々と考えている。

一つは、メルマガ化だ。

さて、この仕組みをライン等で配信するようにしていく。

あとは、これらの更新作業を仕組み化できれば問題なしと。

その次は、このシステムの検証作業だ。まずは、そこまで行き着こうと思う。

2025年2月6日木曜日

もう4年くらい穴が空いてるw

  今日は職場のホームページを作成した。それで、リンク先にブロガー(もちろん自分のじゃない)をと思ったのだが、そこでふと思い出した。

そういえば、俺も放置気味だったw と。

開けていると、思いっくそホコリが、、と思いきや、何も出てこなかった。まあ消されてないだけでも良かったか。

2021年9月5日日曜日

Windows11

  Windows11のinsider preview版をWindows PCに入れてみた。これで2代目だが、感想としては使いやすさはあるが、真新しさは感じられないというもの。確にUIなどは刷新されているが、Windows10を簡略化したものっぽい感じだ。

おおよそ「MacOSみたいだ」という感想はもっともで、操作感はそちらに近い。これなら、しばらくはWindows10をつかていた方がマシかもしれない。もっとも、Windows11にも何か良いところはあると思うが、今はあんまりお買い得感を感じない。

うちにはMacBookもあり、仮想OSのparallels17をMacBook Proに入れてWindowsを動かし、MacBook AirとMacBookはBoot CampでWindowsを走らせている。しかし、まだ、というかMac OSにはWindows11のinsider preview版が降ってこない。

 Windows11は、Android端末と連携した操作ができるとのことだったが、リリース当初はその機能が付いておらず、利点が半減している状態だと思う。しかし、使い勝手は良さそうなので、もしかしたら Windows7と同じ良いOSになるかもしれないと期待している。

10月5日のリリースが待ち遠しいけど、今のうちにpreview版で操作に慣れておこうと思う。

2021年4月5日月曜日

走りの呼吸。壱の型。頭空っぽ走り。

  先日の夜勤明けの日に、パニックを起こしてあまり走れなくなった件について。翌日より朝から普通に走ったが、やはりタイムが遅くなっていた。どうも疲れていたらしい。それと、走行中に区間ごとのペースを知らせるアナウンス。これがどうも邪魔をした。

ペースを知らせるアナウンスに集中してペースを維持することを考えてしまい、少々焦り過ぎたようだ。そのため、いつもは音楽に集中して何も考えずに走るのだが、その時はタイムを上げることに集中してしまった。

そのため、アナウンスを変えて途中でならないようにし、ゴール地点で平均タイムを知らせるようにした。また、あくまでその時のペースを大切にして、自分の意識を空っぽにした。お陰で呼吸が楽になり、ペースを保てるようになった。

その後も問題なく走れ、タイムも今まで通りに戻った。ここで得た教訓は、同じ走行時間でも、その時の体調や天候、気温や意識によって感じ方が違うということ。そして、区間タイムもかなり違うということだ。焦らずとも良い。

疲れていても、遅く感じても、実はタイムがそれほど変わらないということは良くよくあり得る話だ。それを今まで十分に自覚していなかった。日によって感じ方が違うことは分かっていても、経験も重ねないと、自分で十分に自覚するまでには至らないという事だろう。

最近は朝方の日の登りが早くなり、気温も少しずつ暖かくなってきた。条件が今までと変わりつつある。そうした条件の違いを体で感じつつ、走りを楽しんでいきたい。

職場PCのWindows11 24H2アップグレードへの道のり

  職場のPC をWindows11 24H2へアップグレードする道のりが、意外と険しい。以前は23H2へのアップグレードを難なくこなせたが、今回はそうもいかないようだ。 YouTubeには色々とアップグレードの仕方が紹介されている。そこで、いくつかの方法を試してみた。 試しに、...